2020年に英検準1級とTOEIC800のスコアは取った。これからの仕事のこと

2022年11月9日水曜日

英語

t f B! P L

 2020年に英検準1級とTOEIC800のスコアは取ったものの


忍冬さん、来年は派遣の3年目ですね。この先どうするんですか。

池目先生
忍冬

今の派遣先は働きやすいですが、直接雇用がないんですよ。でも、一旦この会社の派遣社員となれば、システムを理解していることから他の部署でも引く手あまたなんですか...

忍冬さん、英語はペラペラにはなったんですか。英語の仕事探すんじゃないんですか。

池目先生
忍冬

うっ... 触れられたくなかった(笑) でも、英語でお仕事したいと思っているからなんとかしなくちゃなんですよね 


英検準1級TOEIC800をとった理由 

英文事務的な仕事を探していたものの


今の仕事(派遣社員として国内のエネルギー会社に勤務)は今月で2年目。前職はベンチャーで、私が入社して僅か半年で傾き、同僚もろとも一斉に路頭に迷うことに。

会社都合退職のため、すぐに失業給付を貰うことができ、就活と英語の勉強を並行してやりました。勉強時間はあったもののコロナ禍で思うように就活できず、これまでの職の内容と、アラフィフの年齢的なものもあり苦戦しました。

結果的になんとか履歴書に書ける英語の資格を取りリンクトゥインも登録。結構色々なところから連絡を貰いました。
でも、求められる英語コミュニケーションレベルと資格レベルがマッチせず、オファーの電話が英語で掛かってきても「かなりゆっくり話せる。」程度のレベル。このままではどこへ受けに行っても面接で撃沈だなと実感しました。

無職のままでいられる時間的な期限がせまったので今の会社の仕事に決め、結果としては英語とは関係ないお仕事に就きました。そのすぐ後、国際機関の経験少なめ可の事務仕事のオファー。ううっ残念。
頭を切り替え、次の仕事に就くまでコミュニケーションできる英語力を高めるのと、英語の副業を手に入れる可能性を同時に追求しようと決めました。

 英検準1級、TOEIC800をとるまでにやったこと 


上記で私のブザマな体験談を晒しましたが、逆にいうと、若い人ならポテンシャル採用でいくらでも可能性が広がると思います。ですから手始めに資格だけ取るのもアリですね。リンクトゥインは登録だけでもすると面白いですよね。
そこに書く資格として、英検準1級とTOEIC800はそこそこの武器になると思います。事務員希望ですが、この年齢でも色々オファーがありましたから。

①TOEIC800取得までスタディサプリTOEICのコーチプランを利用


私は万年TOEIC700点代でそこから抜け出すことが難しい状態でした。集中力がとにかくないのです。ダラダラやっていても仕方ないので、コーチをつけて3ヶ月やりました。と言っても、学習するのは自分なので肝を据えるのと、毎日やるエネルギーは必要です。

スパルタが苦手なので、最初の希望でゆるい先生を希望したら、ホントに厳しいことを言わない女性の先生でした。せっかくお金を払ったのに自分でもこれで良かったのかなと反省しました。(厳しめの先生も希望できると思います。)
三か月の学習プランを練ってくれて、持っている参考書の生かし方も教えてくれます。メールや電話の相談もあり、少し年上のベテランの先生でした。
かなりやさしい先生で泣き言にも付き合ってくれたんですが、今となれば、先生に泣き言を言う前にひとつでも単語を覚えろ💥(笑)って思いますけど。結果的に、学習計画通りにスタサプのアプリ、公式問題集、精選模試リーディングをやって、コーチングが終わったあとすぐのTOEIC公式テストで805を取れたのがよかったです。😆
 
②英検準1級取得までネイティブキャンプ で会話

英検に関しては苦手なのは、とにかく英作文とスピーチ。ここを克服するのに、英作文に関しては例題をパターンと思い、何度も繰り返し練習しました。旺文社の過去問の解答は模範的で、あのような英作文はなかなかできないです。
合格者の体験を読むと意外にも基礎的な英文で良いと分かり、背伸びした文章を書いてケアレスミスをするよりは、確実に点を取りに行くことを念頭に置きました。また、導入→理由1→理由2→締めのパターンからブレないようにしました。良く知ってることは余計に書きたくなりますか、そこは我慢。時間配分を考えないとすぐにタイムリミットが来てしまいますので。

スピーキング力については、DMM英会話をやめてしばらく経っていましたので、全く自信がなかったため、友人の勧めでネイティブキャンプ (予約なしで、しゃべり放題)を始めました。ちなみにその友人は通訳案内士の資格を取るまえに、月に200〜300コマを話して喋れるようになったそうです。

私はといいますと、就活と子育ての合間にそんなバイタリティはなかったのですが、毎日色んな国の先生とフリートークを楽しめるくらいにはなりました。
また、英検準1級のスピーキングのコースもあり、定額とは別料金で1回200-400円払いフィリピンの先生と日本人の先生の指導を10数回受けましたが、それくらいの投資はしておいて当然だったと思います。都内の英検指導教室でスピーキングクラスを受講する金額を思えば本当にお安いものです。

ネイティブキャンプ は、カウンセラーがいるので、自分がやりたいことの対策講師は誰が良いかアドバイスを受けることができます。この英検受験もそうですし、1級の面接についても指導できる先生がいると言っていました。
おかげさまでTOEIC800点オーバーしたのと同時期に、英検準1級合格を果たすことができました。😄


今後の英語学習と進路について


アラフィフですので、進路というのも何だか、恥ずかしいのですが、子育や介護から手が離れたので、自分のためにもう一度生き直してみたいのです。ビジネス英語を身につけ、また映画鑑賞などで日常的な英語も喋りたい。翻訳できるレベルに持っていきたい。夢は広がります。

今後は、ビジネス英語専門のビズメイツ で、英語面接を突破する力を身につけるつもりです。海外作品のシャドーイング、英検1級に向けて学習も始めています。
派遣社員三年が終わるまであと一年。また学習報告しますので、お暇があればアラフィフのチャレンジを覗きに来てくださいね。

このブログを検索

ラベル

プロフィール

オフィスワーカー。 金曜夜の図書館通いと、日々の英語学習。英検1級と英文事務の仕事を獲得したく日々コツコツと。 大島信頼先生の本を読み、現代催眠に興味を持つ。機能不全家族の中で育った長女。いつでも聞き役。いつでもマウントとられる人。FAP療法の体験について誰かの役に立てばと願う。

QooQ